平和の主人 血統の主人

まさに、成約時代の毒麦となられたお母様

《 黙示録18章 3-10 節 》

3 地の王たち(幹部たち)は彼女(お母様)と姦淫を行い、地上の商人たち(教会長たち)は、彼女の(高額献金を得た)極度のぜいたくによって富を得た。

7 彼女(お母様)は心の中で『わたしは女王の位についている者であって、やもめではないのだから、悲しみを知らない』と言っている。

10  彼女(お母様)の苦しみに恐れをいだき、遠くに立って言うであろう、『ああ、わざわいだ、大いなる都、不落の都、バビロンは、わざわいだ。おまえ(お母様)に対するさばきは、一瞬にしてきた。

◎●◎神山先生、江利川先生に捧ぐ!! 《牧会者の道》4 天の密使としての牧会者 (2)

《牧会者の道》4 天の密使としての牧会者  111~122項



 地方にいる私たち統一教会の責任者は、今は少し良い立場にいますが、草創期には、それこそスパイと同じであり、特命を受けた密使のような立場で生活せざるを得ませんでした。それでは、そのような生活をするためには、どのようにしなければならないのでしょうか? 自分の主張を訴えて、それをその地方の全体に適用させようという態度を取ってはいけないのです。


 ところで今日、私たち統一教会の責任者たちが今まで歩んできたすべての過去の出来事を推し量ってみる時、このような生活をしてきたかといえば、そうでないというのです。その地方に行くや否や自分の所信のまま、内心にあるものをすべてさらけ出して、周囲の人がどのように思おうとも、自分だけが独走する立場でみ言を伝えたのでした。
このような行動が私たちの活動に大きな支障を招来したことを、私たちはもう一度回想せざるを得ません。


 天の密使としての使命を担ったのですか? そうでなければ特使の使命を担ったのですか? 怨讐の世界というものを忘れてしまい、その国全体を身代わりする特使の任務に責任をもつように、今まで私たちが勝手に行動してきたので、ここで言うに言えない犠牲の代価を支払ったのです。(二九・三三)


 皆さんが、今み旨を中心として新たに覚悟しなければならないことは、「神様から密使の特命を受けている私の体である」ということです。ですから、自分自身が行動一つ誤ることによって、その環境に及ぼす影響は自分一人にだけ局限されるものでなく、祖国という広大で大変な内容に連結されるという事実を知らなければなりません。(二九・三六)


 皆さん方は、新しい密使です。神様から新しい命令を受けて、新しい世界に立った皆さんです。今、皆さんは深刻にならなければなりません。威信をもって村の人々に対してはいけません。皆さんの生死問題が懸かっているし、今までの世界問題が懸かっているのです。ですから、深刻な心をもって、新しい運命と共に私の基盤を築き上げ、密使の任務を果たさなければなりません。


サタン世界に倒れることのない基盤を築くために、自分の生活態度を良くしなければなりません。そうであるにもかかわらず、昔そのままの習慣をもって、新しい命令をしてもしなくても気にせず、私のしたいままするという心をもっては、神様のみ旨を成すことができません。


 新しい服と古い服は違います。新しい命令と昔の命令は違うものです。新しい現在の視点と、過去の視点が互いに違うというのです。過去の段階と現在の段階とは、全く違うのです。これが発展的な段階だというのです。新しい自覚と新しい気分と新しい決意をもって、新しい環境の基盤を備えなければ、新しいみ旨を成すことができないのです。


 摂理の段階も、一段階、二段階、三段階、このように段階的に上がっていきます。ですから皆さんは、次の段階に上がるために、自ら実践できるという心をもたなければなりません。そのようにして実践したことが、環境に適応されるとき、これをどのように、実として得ることのできる個体となるかというのが問題となるのです。


このような問題を見るとき、皆さん方はまだよく分かっていません。十年前に入ってくる時のその心でも現在の心でも先生に対し、神様に対するのにおいて同じだということです。


今の心がその時の心より劣っていれば押し出されるようになるのです。
 今まで、神様が復帰してこられた過程には、天の秩序であるとか、天の礼法であるとかいう、すべてのものが加重されてきています。加重された、このような時代圏に自分が立っているにもかかわらず、昔、世間知らずであったその時の心より、さらに劣った心をもっていていいでしょうか? 


部落での密使の使命と、道での密使の使命は異なります。事情が違うのです。また、一国の主権を中心として、密使の責任をなす時にも異なるのです。過去と同じ能力をもってしてはいけないのです。ですから、新しい命令と新しい指示がある時には、その命令に従って自分の生命を投入して、再出発をしなければなりません。過去にしてきたその基盤をもっていてはいけません。再投入をしなければならないのです。(二九・四六)


 皆さんは、祖国を立て、祖国を輝かせ、祖国と共に住み、祖国内で死ぬことのできる自分にならなければなりません。今まで天の前に、誰もその責任を負うことができず、一時に一度しかできないこの厳粛な責任を、疎かにしてはなりません。一度聞いて十考え、一度聞いたことをもって十種類以上のものと比較しながら進まなければなりません。天の運勢をここに現すためには、自分が千回恥をかいたとしても、それを気にせず、また、百回死の道があるとしても、それを気にせず行こうという信念をもって進む時、神様が皆さんの行く道を守ってくださるのです。


なぜならば、先生が今まで歩んできた生活の中で、そのたびごとに神様がお見捨てにならなかったことを体験したのですから、皆さんも神様が保護してくださることは間違いないのです。


 ですから、祖国光復のための一つの主体的な使命者として、自分が引き受けた一つの道なら道、一部落なら部落で、この責任を遂行する人は私しかいないという信念をもって、絶対に後ろに退いてはいけません。ここで裏切り者になってはいけません。天命に適う責任を果たせなくては駄目です。責任のない裏道においては、この道を越えることはできないのです。


 寝ることもしないでやらなければならないし、食べることができなくてもしなければならないし、追い出されながらもやらなくてはならないし、死ぬとしても決定を下して死ななければなりません。皆さんがこのような決定的な使命を遂行しようと、新たに決心していく時、皆さんの行く道は、当然開かれるのです。


しかし、そうでない時には、先生が皆さんを立たせて、信じ望んできた希望の世界、光明の世界が、逆に暗闇の世界になるのです。先生はこのような問題を心配しています。それでこの時間、皆さんの前に残してあげようと思うのが、「密使と祖国」という問題です。


 神様が、この国を訪ねられたその目的を達成して、すべての民族が挙国的に神様の名前を賛美しながら、栄光の一日を万世に誇ることのできる、その時がいつ来るでしょうか? この使命を失うことなく、これを求めるのが私の生涯の目的であると誓いながら行くことのできる皆さんになる時に、皆さんの将来に祖国光復の希望の日が近づいてくるのです。


そうでない時は、皆さんの前に受難の道が来るようになるのです。また、皆さんが責任を果たせないことによって、その結果が三千万民族の前に残されるようになることを知らなければなりません。


 密使は、その姿が良いからといってなれるものではありません。また、能力が多くてなれるものでもありません。


密使の使命は、神様と心情が一致した立場に立って、その国の風俗を正しく立てると同時に、絶対的に忠誠を尽くし、その環境を収拾しなければなりません。


これだけなせば、その日には、天の主権者である神様の直接的な命令を受けた代行者の立場に立つことができるのです。


そのようになれば、神様が責任をもたざるを得ないというのです。皆さんが、密使の責任を負うようになれば、そのみ旨は必ず成就されるということを、先生は何年もの経験を通じて知っています。皆さんも、このような行動をしていくことを願うので、きょう少し語ったのです。(二九・五〇)

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